EMOBILEのPocket WiFi LTE GL02PでPPTPなVPN

<戯言>

iPad mini を買うつもりでApple Storeに行ってみたものの、全モデル売り切れだっていうことでがっくり肩を落として何気によったビックカメラ渋谷東口店。そこで Google の nexus7 の 32G モデルを購入するとき、EMOBILE を一緒に契約すると 1 万円引きという宣伝文句に目がクラクラしちゃいました。えーと、iPad mini って何だっけ?都市伝説?

正直なところ EMOBILE のようなモバイル通信端末はあんまり興味なかったんだけど、nexus7 32G モデルが実質 1 万 4 千円程度で買えてしまうのは魅力的です。
iPhone 3GS、iPhone4、iPhone 4S(借り物)、iPhone5、無印 iPad、新しかった iPad(通称"新しい iPad") と iOS 端末はたくさんいじってきたけど、Android 端末は借り物しか触ったことなくて、つまり好きなようにいじったことがなかった。なので比較的安めな nexus7 が発売されたときに個人用 Android として欲しいなーとぼんやり思っていたのです。

ということで買う気分 60% くらいで家に帰ってきて EMOBILE について調べてみました。
サポートセンターの対応が悪いというのが結構出てきたのですが、じゃあ聞くけど良いサポートセンターってどんなだ?って思ってたりするのであんまり気にならない。
そして、仕事で使う VPN(PPTP) を調べてみると VPN は使えないって書いてあるページがたくさん出てくる。

がっくり。必須ではないがこれがないとけっこうつらい。

もう少し調べると 3G に倒すと VPN が使えると書いてあるページも出てきた。んー、よくわからない。

EMOBILE の FAQ には、

LTEプランでは、以下の通信などがご利用いただけません。

ファイル交換
VPN通信(PPTPを除く※)
 ※すべての利用環境に対して完全な動作を保障するものではありません。
   ご利用の環境や利用する機器によって、ご利用できない場合もあります。

よくあるご質問
なんてことが書いてあって使えそうな雰囲気が 漂ってます。わけがわからない。

公式ページに書いてあるのだから使えるんじゃないか?と、さらに調べをすすめていったら、「イー・モバイルのLTEでPPTPは使えるようになっている」というブログを発見。しかもエントリーは 11/2 でかなり最近。
このブログを信じることにして、nexus7 + EMOBILE 購入決定です。

<戯言 />

で、買ってきてさっそく EMOBILE の GL02P で VPN(PPTP) を試してみました。

まあ見てください。Mac OS X 10.8 でなんの問題もなく PPTP な VPN が接続できてます。



ということで、EMOBILE の LTE な WiFi ルータは PPTP な VPN が使えますよ。

ところで戯言はどうでもよくないか?

コメント

人気の投稿