MZK-SNG02UでiTunesサーバ機能を利用する方法

本日、PLANEXのMZK-SNG02Uというポータブルメディアサーバを買ってきました。ページの紹介ではハードウェア的にはGbEが1ポート、USB2.0が2ポート、機能面ではSambaによるファイル共有、DLNAサーバ、iTunesサーバが使えるとのこと。価格も定価で8,000円で安価、ということで、さっそく秋葉原で買ってきてしまいました。

基本的なネットワークやアカウントのセットアップは全く問題なくできたのですが、iTunesサーバを利用する方法がマニュアルに載ってなく、Webインターフェイスな管理画面でもそれらしい設定項目が見当たりません...."MZK-SNG02U iTunes"というキーワードでググっても商品紹介のページしかヒットしません(発売されたばかり)。

こまったなーと思って何気にこの機器の前の世代のMZK-USBSVとiTunesでググったら見事にヒット!!

いつまで経ってもiTunesサーバー機能として使えないので困り果てていましたが、ようやく問題が分かりました。

via: やっと解決 USBメディアサーバーMZK-USBSV

ahtohさんのブログにズバリ解決方法が載っていました。ありがとうございます〜。

「サービス」設定画面の「メディアサーバー」タブの画面で上から二つ目の「共有リスト」を作成したディレクトリの中から適当に選んで、"セット"ボタンを押せばiTunesサーバ機能として曲を認識してくれるっぽいです。


こんな感じ。自分はさらにこの下の「iTunesプレイリストキャッシュ」で"作成"をおしてプレイリストをキャッシュさせておきました。

さて、これでMZK-SNG02Uに保存した曲がiTunesの"共有"リストから見れるようになったのですが、次なる問題が発生...。iTunesでインポートした曲のタグのうち、アーティスト名、ジャンル、トラック番号が認識されず、曲名順でならんでしまいます。MZK-SNG02UのiTunesサーバがサポートするID3TagバージョンがiTunesと相性良くないのでしょうか。ここはファームウェアのバージョンアップで修正してほしいところ。

今のファームウェアではiTunesサーバとしては使いにくい(というか使えないと言ってイイかも)のですが、GbE+USB2.0なファイル共有サーバとしては活躍してくれそうです。

コメント

人気の投稿