MZK-SNG02U は m4a フォーマットは今のところ非対応

先日、ブログにて、

さて、これでMZK-SNG02Uに保存した曲がiTunesの"共有"リストから見れるようになったのですが、次なる問題が発生...。iTunesでインポートした曲のタグのうち、アーティスト名、ジャンル、トラック番号が認識されず、曲名順でならんでしまいます。MZK-SNG02UのiTunesサーバがサポートするID3TagバージョンがiTunesと相性良くないのでしょうか。ここはファームウェアのバージョンアップで修正してほしいところ。

via: MZK-SNG02UでiTunesサーバ機能を利用する方法
なんてことを書きました。
この記事について少し誤解があったので訂正しておきます。

3 月末に MZK-SNG02U のファームウェアがアップデートしたらしく、アップデートついでに PLANEX の FAQ ページをみてたら、

本製品では以下のフォーマット形式が対応しています。

ビデオフォーマット:WMV/MPEG/MPEG4/M2TS/TS/AVI
音楽フォーマット :WMA/MP3

via: 対応しているファーマット形式を教えてほしい
というページを発見しました。

確認するとタグが正常に認識されないファイルフォーマットを見ると m4a でした....。ためしに mp3 フォーマットを iTunes サーバ共有フォルダにコピーしてみたら、まだちゃんと読めないタグはありつつも(ジャンルとか年あたり)、曲順は正しく読めているようです。
んー、中途半端に m4a フォーマットでも鳴らせてしまったので誤解しちゃったようです。

しかし、膨大にある m4a な音楽ファイルを mp3 に変換するのは面倒だし、まだちゃんとタグが読めてないし、やっぱり iTunes サーバ機能はアップデート待ちということにはかわりなし(笑)。


コメント

人気の投稿