爽やかすぎるプログレ "Moon Safari"

10月10日にNHK FMにて放送された「今日は一日プログレ三昧、再び」で取り上げられ、かの山田五郎氏に「うわーびっくりした!」「爽やか」「だけど長い!」と言わせたスウェーデンのプログレッシブロックバンド Moon Safari の "A Kid Called Panic" 。YouTube にアップロードされていたので聴いてみてくださいな(消されてたらスイマセン)。


どの部分を切り取っても美しくて爽やかでポップ。けどアレンジはプログレッシブロックってカンジでしょ?

自分もあの爽やかさにやられてしまって Amazon MP3 でアルバムを 2 つほど購入してみましたよ。先の A Kid Called Panic を含む Lover's EndBlomljud です。

アルバム全曲が爽やかすぎ、コーラスワークが美しすぎ、聴きやすすぎ...ということで爽やかな曲調に毒されてしまってお腹いっぱい(笑)。

Moon Safari の曲はアルバムを通して聴くよりも、プログレなプレイリストの中にアクセントとして放り込むタイプの曲ですな(コンセプト志向のプログレを単曲聴きするとは何事か、と怒られそうだけど...プログレ三昧で 1 曲ずつ聴いて喜んでたでしょ?)。

コメント

人気の投稿