CPUクーラー購入失敗...

壊れそうなハードディスクの交換作業時、CPU クーラーのファンが止まっていることに気づき、秋葉原に最近オープンしたドスパラパーツ館に行ってかわりの CPU クーラーを買ってきました。

が、久々の PC パーツの購入は失敗してしまいましたよ。


どういう CPU クーラーを買えば良いのかじゅうぶんに調べずに秋葉原に出かけてしまって、買ってきたものがケースファンとぶつかってしまって取り付けられないです。(店員さんにも相談したのですが、購入を決断をしたのは自分なのでとやかく言わない)

こんな感じ↓
古いクーラーの上に買ってきたクーラーを乗せてみました。ここが CPU の位置で、左側のケースファンがぶつかってしまっています.....。古いクーラーを外す前に気づいてよかったのがせめてもの救いってところでしょうか。

で、古いクーラーを何とかしなきゃ、ということで PC パーツとか雑多に投げ込まれているラックの中を見たら 12cm ファンが見つかりました。新しい CPU クーラーを買ってくるまではとりあえずこれを取り付けておきます。取り付けるというかクーラーの横に置いただけなんですけど(笑)。


ポロッと落ちちゃいそうですが、ファンが無いよりはマシってトコでしょうか。

買ってきた CPU クーラーはどうしよう。だれかに安く売ろうかな。こういう自作 PC パーツは誤購入の返品は基本 NG な世界なので"使えないので返品する!"なんてあまり考えてないけど念のためにドスパラのFAQを見ると"商品を間違えて購入してしまったので、交換したい"という項目がありそこには

・新品未開封の場合のみ承ります。

via: 商品を間違えて購入してしまったので、交換したい | ドスパラFAQ
と書いてあります。うむ、そうでしょうね。

明日、買いに行く前にはちゃんと CPU クーラーのサイズをはかって行くとしよう。

コメント

人気の投稿