小野島大「NEWSWAVEと、その時代」読んだ


小野島大さんの「NEWSWAVEと、その時代」を読みました。

深夜、眠れなかったので睡魔降臨用にと読み始めたのですが、下北沢の伝説的クラブ ZOO のあたりの話から目が冴えてきて、少しお話していただいたことのある TKD さんの名前が出てきた所でテンションがマックス状態(笑)。
TKD さんの名前をはじめて見たのは ken_go さんが手がけていた Delic 誌に載ってたクラブ(ZOOかな?)宣伝ページだったような。それが頭にこびりついていたのか、ROCKWEST のイベント「ロックの日」で同じエレベータに乗ったときに妙にドキドキして、それをツイートしたら TKD さんから話しかけられてかなりやばい状況になったのを思い出しました。

また脱線した(笑)。




実はミニコミ誌 NEWSWAVE は一度も読んだことがないっす。
というより NEWSWAVE 誌を知ったのもごくごく最近だったりします。NEWSWAVE が出始めた頃、同じような音楽を好んで聞いていたんだけど(正しく言うと NEWSWAVE で取り上げられている音楽よりももっともっとメジャーなものばかり)、自分の音楽の触手が短かくて知ることが出来なかったのですね。
80 年代後半から 90 年前半でプログレにハマり MARQUEE を見るようになり、90 年半ばからはテクノにハマったりして LOUD ばかり見るようになったんだけど NEWSWAVE にたどり着くことはできなかったです。

でも今、やっと NEWSWAVE に近づけた。
音楽も新しいのも聴きたいけど、NEWSWAVE に掲載された音楽もまた聴いてみたい。

去年 12/11 に NEWSWAVE NIGHT をやっていたようで、それに行かなかった自分が残念すぎる。行こうと思ってたんだけど出不精が発病しちゃっていくのを止めてしまったのですよ。

次にまた NEWSWAVE NIGHT をやるようなことがあったら行こうと思います。

小野島大さんによる紹介ページはこちら

コメント

人気の投稿