[にゃんこ] 長寿猫の表彰?

"猫びより"presents 猫三昧」というDVDにミュウ&モモという20歳同士のにゃんこが登場します。この高齢ねこサン達、足腰が丈夫で階段をだだだーーっと駆け登ったりしてものすごーく元気。ホントに20歳か?と疑問に思えるくらい。飼い主のお孫さんが小さいころの二匹の身体検査を行ったメモが年齢的な証拠になっているそうでなんとなくほのぼのムード。。。。

ウチのおばあちゃんにゃんこは去年の夏くらいまでは膝の高さくらいのベッドには飛び乗る程度の脚力はあったんんだけど、今はもう走ることすら出来無いくらいに弱っちゃっています。とは言え、適度な段差をつけたベッドによじ登ってくる気力はありますよ。


ところで長寿猫は各種動物愛護団体から表彰がもらえるそうです。知らなかった。ウチのおばあちゃんにゃんこはもともと拾い猫らしく、誕生日がよくわからないし、証拠となる20年くらい前の記録的なものももうないので貰えない(笑)。要らないけどね。

ウチみたいな家飼いにゃんこは健康管理がちゃんとしているようで長寿傾向にあるって何かで見たか聞いたかする。。。そうすると動物愛護団体の長寿年齢の設定も引き上げたほうがよいかも? 



コメント

人気の投稿