Path.appが2.0.6にアップデートしてオプトインになりましたよ

シャレオツなUI、フレンド150人までという比較的クローズドなソーシャルネットワークサービスのPathですが「ソーシャルサービスPathがユーザーに無断で連絡先データを収集」なんてことが発覚してしまい、かなり評価を下げてしまっていました。

で、本日、Google+ にて HAWK Takahashi さんの投稿 で「Path CEO: We are sorry, and we've deleted your address book data」というニュースを知り、(翻訳サイトの力もかりて)頑張って英文を読んでみました。アドレスブックを利用者に判らないように読み取ってしまうのは完全に設計的な誤りです、どーもサーセンっした!という感じの謝罪文で、最新バージョンの 2.0.6 ではそれをオプトイン形式に切り替えると書いてあります。
このサイトで行われている投票が面白くて、これを書いている 2/9 19:44 現在、投票者の 55% が「許さん、もう二度と Path を信用することは無いだろう」を選んでいます。一方、「十分だよ、気にするな、デイヴ」という優しい投票は 29% しか居ない。みなさんプライバシーには厳しいですね。

で、さて、App Store では Path.app の 2.0.6 が公開されているので早速ダウンロードして試してみました。

Path の画面で右上の人物アイコンをタップ、"友だちを追加"をタップ、"アドレス帳"をタップと進んでいくと、

このようにアクセス許可を求められるようになりました。これで一安心かな?


Path が面白いかも?と思う投稿機能があって、今から寝ようとするときに「おやすみ」を投稿する、起きた時に「おはよう」を投稿する機能があります。
「おやすみ」を投稿すると、

こんなふうに投稿したときの月の満ち欠けのアイコン(月齢カレンダーをみるとその日の満ち欠けの通りになっている!)、「おやすみ」投稿した時間、その下に薄く経過時間、そして「起きる」ボタンが表示されます。
「おやすみ」投稿した後、「起きる」ボタンをおして「おはよう」投稿しない限り、他の何も操作できなくなるのが面白い。


もし、起きたあと「おはよう」投稿を忘れてたりすると...
「16時間の睡眠。スッゴーイ!」と Path から嬉しくないコメントがもらえたりします(笑)。(←の画像をクリックして拡大して薄い字を読んでみて)
ちなみにこの画面、自分のホームなんだけど画面の半分以上を覆うカバー画像が Path の特徴の一つで、これが美しい。自分のホームのネコじゃらし画像は Path が勝手に設定したんですよ。何気にいい感じのチョイスですね。

と、言うことで問題のあった Path、サービス自体はわりとありきたりなんだけども、アプリの演出がなかなか良いので結構気に入って使っています。

自分は Path は他のサービス(TwitterやFacebook)に投稿をシェア(公開)しない限り、フレンド以外は見るすべがないという比較的閉じた世界なので、少しプライベートなことを投稿するようにして、他のサービスと区別して楽しんでいます。
そゆことなので "気軽にリクエスト送ってね!" とは言い難いんだけど、フレンド少なくて寂しいので良きに計らってね(笑)。(上から目線かよ)


コメント

人気の投稿