携帯電話のメールアドレスを変えた...そして気分が折れた

久々に携帯電話のメールアドレスを変更しました。何年ぶりか思い出せないくらい前に変更してそれっきり変えずに居たのですが、ちょっとした理由(意味不明)で変更を余儀なくされたとゆーか。

メールアドレス自体はキャリア側のページで簡単に変更できました。しかーし、変更前のメールアドレスで登録した各種サービスの手続きがバラバラで面倒だったり、かなり面倒だったり、ものすごく面倒だったり.....。
PCだけでできちゃうサービス、ケータイじゃないとできないサービス、PCで手続きしてケータイで確認するサービスとか、たくさんのサービスでメールアドレス変更手続きをやって気分が折れました(笑)。

固体識別情報を使っているキャリア公式サイトや勝手サイトでもケータイ SNS 系は、空メールを送信し直すだけでメールアドレスの更新が出来て簡単でしたよ。簡単なんだけど「固体識別情報に頼っているサービスどーのこーの」と言われそうなので一長一短デスネって言っておきます(笑)。

「メールアドレスを変更する」という概念もサイトによってまちまちで、メールアドレス変更前に変更手続きしてください的なサイトもありました(どこだか忘れた)。一般的に「変更するよー」って知らせてから変更するのがいいのか、「変更したよー」って後から知らせるのがいいのかどっちなんでしょーね。

一度退会したあとに入会しなおしてくれってサイトもあって、仕組み的に潔いけど心情的にはイヤだな。。。

コメント

人気の投稿