聴いた: オーディナリー・ヒーローズ / ハワード・ジョーンズ

おそらく自分は Linn Drum のリズムの上でシンセサイザーを弾いている 25 年前のハワードジョーンズが好きなんだと思います。今作品のようなアコースティックピアノ、ギター、ベース、ドラムのバンド形式の楽曲にはあまりグイグイ引きこまれませんでした。けど レヴォリューション・オブ・ハート のようなシンセサイザーとかエレクトロニクス使いまくりだけどトランス風な曲調は聴きたくないし...んーわがままなリスナーですな(笑)。

自分の喰い付きはさておき、オーディナリー・ヒーローズ は上品なポップアルバムであることは間違いなしです。美しいピアノとストリングが流れるゆるやかな 3 曲目の Someone You Need からアップテンポな 4 曲目の Collective Heartbeat の繋がりはとても気持ちよく、アルバムタイトルにもなっている Ordinary Heroes は一度聴いたら忘れない印象的なミドルテンポな曲...と、アルバム通して控え目なアレンジで耳あたりのよい曲が揃っています。
ボーナストラックとして、過去のヒット曲 Everlasting Love、What Is Love?、New Song が今回のバンド形式で新録音されています。What Is Love? のアレンジ、イイですよ。と言うか昔からメロディラインがとても好きなんですよ。New Song とか何回目の録音だろ? って思うくらい使いまわされちゃっていますね(笑)。

上で「喰い付けない」と言いつつも何回も聴いちゃっています。最近、こういうポップソング聴いてなかったから(汗)....

恐るべきはハワードジョーンズの声の変わらなさっぷり。かくれんぼ (1984年作品) や ドリーム・イントゥ・アクション (1985年作品) をリリースしていた当時の声とほとんど変わりません。

今もベジタリアンなのかな? そして吉田照美との仲はどーなっているんだろ?



コメント

人気の投稿