[読んだ] 「140文字でわかるインスタグラム入門」

140文字でわかるインスタグラム入門」を読みました。これって初の Instagram の和書でしょうか?

第一章は本書の半分近くを使って、Instagram チュートリアル的なことをツイッターの 140 文字制限にあわせたカタチで 1 ページに対して 1 つの項目を紹介しています。もともと、Instagram はややこしい使い方はほとんどないのでこのあたりは、実際に iPhone を操作しながらでもざっと目を通す感じで読み進められるかも。

第二章は現バージョンの Instagram.app で使える画像フィルターの一覧が載っています。花、ペット、風景、人物などのサンプルがフィルターによってどのように変化するか見渡せるので何気に便利かも。(自分は毎回すべてのフィルターをプレビューさせてどれにしようか選んでます)

第三章は浅草あたりを散歩しながら Instagram を使ってみよう、というライフログのツールとして Instagram を使ってたくさんの画像が載っています。浅草あたりはノスタルジックなフィルターが合いますね。

第四章は Instagram のトイカメラ部分にフォーカスして、似たような iPhone アプリを紹介する章です。LomoLomo Pro というアプリは Instagram と似たコンセプトらしいですね。有料だけどちと気になる。

第五章は画像加工アプリの紹介。Instagram のフィルターでも十分楽しめますが、それ以上に魅力的な加工をほどこして共有すればみんなの目を引くかも?って感じかな。Adobe Photoshop ExpressCamera+が紹介されています。

そして最後に Instagrapher の鶴田純一さんの美しい作品が載っています。

全体的に内容がやや薄い本(謎のポピュラー入の法則とか知りたかった)ですが Instgram ファンとしては読んでみたかったのでー(笑)


140文字でわかるインスタグラム入門 ~Instagram & iPhone Camera Apps Guide Book~
黒田智之
毎日コミュニケーションズ
売り上げランキング: 3170

コメント

人気の投稿